超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ああ、いい天気だぁ

f0081089_13123964.jpg
今日はゴールデンウィークらしいすばらしい陽気。
こんな日は、神宮あたりで甲羅干ししながら大学野球でも見たいもの(またかよ)。

「上がりは7日でいいですから」という複数のクライアント様の声。
「もちろん、OKっす!」というワタクシの調子いい答え(複数回)。

必然的に仕事っす。
だけど、この時期にゆっくり休めたりすると、実際のところまずいわけで、まあ、本当にありがたいことなのでございます。

よって(?)、昼飯は炒飯(写真は2人分)。
ちょっと、塩分と油が多そうだけどお構いなし。
しっかり食って、午後も気合い入れなきゃいけません。

って、眠くなるんだよね(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-29 13:22 | 日常

勝ちに慣れてしまいました

f0081089_8475722.jpg
一昨日に続き、再びスワローズ戦(神宮)。さすがに同一カードを連続して見たのははじめてです(関係各位に感謝)。

今回は、にこけんメンバーで横浜大洋ホエールズファンのyochyさんにお付き合いいただきました。

試合はスワローズ先発の由規の乱調で、序盤で決着。最終的には6対2でベイスターズの勝利でありました。ちょっと大味な試合でしたが、吉村のタイムリー、ジョンソンのHRなどを目に焼き付け、「まあ、こんなもんだろう」とゆとりある気持ちで帰路についたのでございます。

もっとも、帰路につく前、しばしyochyさんと「みにこけん崩れ」(煮込みがなかった)。その席でワタクシ、なにやら微妙な発言をしたようでございますが、それはさておき、これがはじめてのサシのみということに気づき、ちょっと不思議な感覚にとらわれたのありました。

てなことで、ワタクシにとって、新しい週が気分よく始まるのでございます。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-27 09:04 | 野球

完勝!

f0081089_11575447.jpg
今シーズン、はじめての神宮球場。対スワローズ戦でございます。あいにく天気は下り坂です。なんとかもちそうですが、かなり寒そう。試合開始30分前に着いちゃいました(子供だね)。
f0081089_1204489.jpg
スタンドに入ると、ベイスターズの試合前ノックをまだやっていました。これがけっこう好き。だってあいつらすげーうまいんだもん(当たり前)。先発はエース三浦と楽天から移籍の一場です。番長、たのむよ。
f0081089_1241814.jpg
右バッターボックスは内川、ネクストでタイミングを取るのは、ご存じ男・村田。WBC戦士の揃い踏みです。内川は第一打席でレフトに技ありのホームラン、村田は復帰後初ヒット(火の出るようなセンター前)を見せてくれました。
f0081089_1275815.jpg
これは、内川の左前打の瞬間。フレームに収まり切れなかったのが残念。
f0081089_129637.jpg
結局、三浦が9回2アウトまで完璧なピッチング。最後はサイレントKこと石井裕也の救援を仰ぎましたが、3対0の完勝でした。こんなシーン、おれらはめったに見られないのよ(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-25 12:14 | 野球

春日部には剛くんもいたのだよ

まー、驚きましたね。夕刊紙の早版から電光ニュースから、酒に酔って公園で全裸になった御仁のニュースでもちきりです。

事の善悪はというと、やっぱり悪なんでしょうが、あの偉そうな総務大臣が「最低の人間だ」とコメントしたとか聞くと、いくら担当している地デジ推進宣伝タレントの失態に腹を立てたとしても、それはないだろ、と思いますね。

(1)酒に酔う→(2)記憶を失う→(3)深夜に公園で全裸になってわめく

ワタクシの知り合いのみなさんの少なくとも半数以上は、(2)までは日常的に経験されていることと存じます。すると、問題は(3)。

ワタクシは「深夜に公園で全裸になってわめく」代わりに「道路で大の字になって寝てしまう」あるいは「誰かよその人に因縁をつけて逆に殴り倒される(相手が誰だか未だ不明)」という経験がございますが、客観的に見た迷惑度は「深夜に公園で全裸になってわめく」と同等かと愚考する次第。

ワタクシも「最低」といえば「最低」なんでしょうが、彼はクスリもやっておらず、誰も傷つけておらず、詐欺も働いていないのですから、小室某などにくらべれば、「そういうこともある」で済むレベルの話なんじゃないかと思います。

ただし、このふるまいによる経済的損失は、見積り方にもよりますが数億円はいくでしょう。刑事事件としては軽微ですが、もし民事(損害賠償)ということになると、一般人とは様相を異にします。

「いいひと」が切れちゃうことってあるんですね。ちょっと物悲しい。ちなみに彼は、春日部出身の有名人の一人。うちの豚児どもの中学の先輩です。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-23 17:56 | 日常

春日部はしんちゃんだけではないのだよ

f0081089_18352998.jpg
f0081089_18354086.jpg
これは、今朝の春日部駅前の藤棚。
そろそろ盛りですが、実は市の花であり、マンホールの蓋にも藤がデザインされています。
市内に「藤の牛島」という駅もあり、この時期ばかりは観光地化します。

けれども、毎年「ああ、藤の季節だな」と思いつつ、写真を撮るのをいつも忘れる私。
無惨に枯れた頃に気づくというパターンを繰り返していたのでございます。

だから何ってことはないんですが、季節感を忘れてはいけないなと……。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-20 18:43 | 季節

昨日の草野球の結果

昨日行なわれたわがチームの公式戦初戦、20対0(5回コールド)という結果に終わりました。

ワタクシは、前週の練習でつぶした足のマメが固まらず、放置していたらそれが悪くなり、右足をかばって歩いているうちに股関節あたりの筋を痛めたようで、どうも足運びもままなりません。

やむなく自主的DL入りで、ベースコーチ専任となりましたが、コーチスボックスに立っている時間が妙に短かった気がいたします。

長いオフ(?)が始まりました。今年こそ、練習しようね。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-13 09:15 | 野球

えー、そんなことあるの?

春季高校野球の東京都大会の3回戦、拓大一—都雪谷戦の試合前にハプニングが起きた。拓大一の試合前ノック中に、打球がブルペンで投球練習中だった都雪谷の投手の頭を直撃。投手は救急車で都内の病院に搬送された。この責任を取り、拓大一は出場を辞退する意向を都高野連に申し入れた。都高野連関係者は「日程の変更などを提案したのですが、拓大一さんの辞退の意志が固かった」ため申請を受理。この結果、都雪谷の不戦勝となった。
精密検査の結果、坂本投手は脳などに異常はなく、帰宅した。
[ 2009年04月09日スポニチより ]

昨日、ネットで偶然知ったニュース。
一時期ほど高校野球の地区予選情報を拾わなくなったので、ちょっとビックリ。

「わが母校のエースに何するんだ!」といいたいところですが、こりゃあ信じられないアクシデントですね。あまり拓一の監督さんを責められない感じがします。ま、春季大会は関東大会出場決定戦とはいえ、夏の大会のシード決めですから、辞退したところでさほどの影響はない、というちょっと意地悪な見方もできますが……。

まあ、たいしたことなくてよかったんですが、硬球の場合は当たり所が悪いと本当に死にますから、不幸中の幸いくらいに考えたほうがいいでしょう。

ちなみに、不戦勝後の相手は国士舘高校。うひゃ〜、強豪! 今日10時開始だそうです。



さらにちなみに(関係ないけど)、ベイ7連敗は回避。だけど、借金5。この現実を直視しなければ……。

(夕刻追記)
国士舘対都立雪谷は、8対2で国士舘の勝ちでした。だけど、コールドではなく9回まで戦い、件の坂本くんが完投したとのことです。よかった。
いま思い出したんだけど、国士舘は秋季大会に優勝してセンバツに出てたんですねぇ。そう考えると、雪谷もなかなかのものじゃありませんか。

(さらに追記)
ベイはデーゲームだったのね。知らなかった。
また、借金6。勝ちの余韻は半日かよ!
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-11 08:52 | 野球

開幕6連敗でも……

気にしてはいけない。

そういうこともあるさ。

いつかいいこともある。

焦ってはいけない。

イライラしてもよくない。

機嫌が悪くなるのはしかたないが、周囲に当たり散らすことのないように。

ましてや、己の人生に投影することのないよう、くれぐれもご自愛のほどを。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-10 09:08 | 野球

球春到来

f0081089_1285730.jpg
プロ野球開幕はさておき(察してね)、われわれの草野球も始まりました。

昨日は大宮グランドで、書店さんのチームと練習試合。事前に聞いたところでは、若手がたくさん入ったので、身体の錆びついたわれわれロートルは「オレ流調整」でOKと思っていたら……。

相手は8人、こちらは9人ジャスト。おまけに、12時から17時までグランドを確保しているとの由。

そんなにやったら、死んじゃいます(笑)。

とりあえず、身体をほぐした後、試合開始。5番ファーストで先発でございます(ただし5番というのは年の順で決められた打順)。最初は締まった投手戦かと思いきや、結果は13対8(かな?)わがチームの勝利。草らしいスコアです。

ちなみに私は相変わらずヒットが出ず、結果は、四球、四球、遊飛、投ゴロでありました。ただ、何年ぶりかわからないほど久しぶりの盗塁をし、二塁から長駆(?)ホームに生還できたことは、けっこううれしかったりするのでございます。

そして、これも何年ぶりかのゲッツー成立も、なかなか気持ちのよいものでございました。ま、ショートバウンドをうまく掬えただけですけれど。

試合終了後は合同練習。途中からバッティングピッチャーを務めさせていただきましたが、休みなく100球ほど放ったところで限界。いまも肩が熱をもっています。

15時半くらいに練習も切り上げ、その後はズルズルと飲酒の時間。代謝が異常なくらいよくなっているため、回る回る(笑)。

このため、若干の宿酔と激しい筋肉痛にさいなまれる月曜日でございます。いかんな。

なお、写真は昨日の大宮西口のさくら。野球の写真も撮ろうと思ったのですが、グランドでは忙しすぎて撮れませんでした。

来週は、大会本番。久しぶりの公式戦勝利なるか、というところです。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-06 12:34 | 野球

今日の発見(妄想入り)

本日、冷し中華を今年はじめてスーパーで発見。

もしかしたら、製麺業界はさくらの満開に合わせて、冷し中華の製造・出荷を解禁しているのかもしれません。

そうだとしたら、独占禁止法や不正競争防止法に抵触しないか不安になってきます。

さらにいえば、いたずらに消費者の飢餓感を煽るため出荷調整の談合をしたという理由で、業界ぐるみのカルテルを摘発されるおそれも出てきます。

冷し中華製麺業界スキャンダルが真夏に発覚し、冷し中華製麺業界大手5社(どこだ?)が一網打尽となったら、われわれはどうすればいいのでしょうか。真夏に冷し中華を食べられないという恐ろしい事態に対応する術を、われわれは持たないのでございます。

世界経済は、かように難問山積なのであります。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-04 14:28 | 季節