超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボーダー

突然ですが、ワタクシ、この季節、女性のボーダー柄のTシャツに反応してしまうのでございます。

遠くからボーダー柄の人が歩いてくると、無意識にうちに、パブロフの犬のように視線が引きつけられてしまいます。

けれども、近視で老眼のため、かなり近くに寄らないとよく見えません。このため、うっかり凝視していた先には、ワタクシよりはるか年長のご婦人がいらしたりするのでございます。ああ……。

以前、こういうくだらな話を仕事仲間にしたら、「それは濱さんが○○好きだからですよ」と吐き捨てられてしまいました。

そうなのか……。そうかもしれない(悩)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-06-25 18:10 | 日常

出張校正祭り中?!

ま、いろいろありましたが、涙、なみだの最終号、今のところつつがなく校了に向かって驀進中でございます。

最後はベテラン4人(平均年齢四十何歳)というぜいたくな布陣。
ぼけ4人につっこみゼロというのが唯一の心配事項でございますが、ほぼ大丈夫でございましょう。

これが終わったら、次のステップでございます。なんだかわからないけど(笑)。

ちと抽象的でおそらくよくわからなく、申し訳ない限りでございますが、そんな具合で気合いを入れ直し、巻き返そうかという気分。

いや、ベイスターズの話じゃないですから(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-06-12 01:23 | 仕事

最後の原稿

7年前の独立前夜、ライティング経験皆無の私に、古巣の編集長が声をかけてくれました。
「濱ちゃん、文章書けるよね」と。

「フツーの文章しか書けないけど」と曖昧に頷いた私。

そして、3年半ほど前、「新雑誌、季刊で立ち上げるから、手伝ってよ」という連絡。

その“新雑誌”、大きな流れと小さな理由によって、この夏季号をもって千秋楽なのでございます。その夏季号の最後の原稿を、さきほど編集長宛に送信。

これで未来永劫,この媒体で執筆することはありません。いちばん自由で、おそらく100本以上原稿を書いた雑誌ゆえ、さすがに感慨深いものがあります。

そして、請負仕事には違いありませんが、おこがましいことをいえば、「一緒につくった感」のある唯一の雑誌でした。それだけに惜別の情を禁じ得ないのでございます。

来週は、最後の出張校正にお付き合いし、その末期をしっかりと見届けてまいります。最後まで手を抜かず、きちんとしたものに仕上げるお手伝いをすることはもちろんです。

「出張校正祭り」が終わったら、またおもしろいもの、見つけなきゃ。へへ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-06-06 18:24 | 仕事

本日の防災放送

「今日、市内でニホンザルが目撃されました。発見した方は餌を与えず、市役所にご連絡ください。以上、防災かすかべです」

これ、ホント。いま聞いたばかりの話。

しかしね、市役所に連絡してる間に、どっかに逃げちゃうんじゃない?

(夕方記)

「家の中に侵入することがありますので、戸締まりをお願いします」

だって。オイオイ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-06-02 13:49 | 日常

ダラダラ仕事をしている日とうっかり仕事をしてしまう休日

久しぶりに書いたのに変なタイトルですねぇ。自分で言っていれば世話ないですが……。

つまり、今日はタイトルの後者(1か月半ぶりの完休)なんですが、やっぱり世間様は動いているため、ついついこちらからもうっかりメールしちゃったりします。ま、家の中にいたり、PCを開くのが悪いんですが。

おおげさですが、自分としては、書きまくりというか書き散らしの5月も終わり、6月も諸般の事情でいろいろと大変そうなのであります。ただ、7月以降の予定がまったく見えておりません(笑えないけど・笑)。ということはどうでもよくて、なんかメリハリねえなあ、という昨今なのでございます。

閑話休題。

うっかり仕事をしてはならないと思い、出かけた先は近所の温泉施設。目的は、凝り固まった身体をときほぐすマッサージであります。ちょっと根を詰めて仕事をすると(実は根など詰めてないけど)、とたんに肩こり、背筋痛、腰痛というか、まあ、身体全体が柳葉敏郎のCMのようにガチガチになるのでございます。

いつも指名することはないので、たいてい男性かおばちゃんのマッサージ師さんにやってもらうことになるのですが、今日、ワタクシの目の前に現われたのはだいぶ若めの女性マッサージ師さん(でも30代だろうな)。ちょっとビックリ、ちょっとドキドキなのであります(アホか)。

「とくにつらいところはありますか?」
「肩から腰まで全部です」と、いつも通りの答え。
「それでは、上半身中心にやりますね」

ここで、言葉に敏感なワタクシは「反応」してしまったのでございます。

「いや、やっぱり下半身中心でお願いします」


なんてね。

やっぱり、「久々に書いてこれかよ」ネタでございました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-06-01 18:57 | 日常