超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

先日お知らせした通り、この濱鯨編集工房日記は、本日をもちましてひとまず区切りをつけさせていただきます。

リアル・ヴァーチャルを問わず、このブログを通じてコミュニケーションをとらせていただいた皆様に心より感謝する次第です。また、今後も引き続きお付き合い願えれば幸いです。

年明けにはリニューアルオープンする予定でございますが、しばらくお時間をいただくかも知れません。再開の折りには本ブログにてお知らせいたします。

皆様にとって2010年がすばらしい年になりますように!
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-12-31 13:14 | 日常

まさに忘却の嵐。にこけん忘年会

f0081089_1449556.jpgいやー、いよいよ年末でございます。このあいだ、新宿の沼田さんで忘年会をやったばかりと思ったら、もう1年経ってしまいました。

今回の会場は、中野B級酒場。幹事ぽぱいさんのナイスチョイス。実に、にこけんにふさわしいお店でございました。

私以外の出席メンバーは、幹事のぽぱいさん楽笑さんジンさん元坊さんヨッチーさん、nanbuさん、そして紅一点のakicoさん

akicoさんとは「はじめまして」でしたが、すぐに昔からの知りあいのような気分に。やっぱり、にこけんはこういうところが最高っすね。

しかししかし、満を持して出席したのに、デジカメを持参することを失念。ま、私の場合はその腕に「定評」がありますから、結果的には大きな影響を及ぼさないかも(悲)。

あっという間の2時間が過ぎ、にこけんご一行様はカラオケへ。
akicoさん、ジンさんが途中でお帰りになったあたりまでは記憶しているのですが、どうもその後がいけません。

元坊さんの記事によると、誰かが太田裕美の「ドール」を歌ったらしいのですが、少なくとも私は歌った覚えがないのでございます(マジで)。

ま、みんなもそういうことあるよね? と言いつつ、不安を打ち消したりして(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-12-27 15:17 | にこけん

八百屋さんは健在でした

f0081089_1064264.jpg
f0081089_107115.jpg某日、小田急線新百合ヶ丘でお仕事の打ち合わせ。

首尾よく話がまとまり、そのまま帰ろうかと思ったのですが、昔住んでいたアパートのある場所まで行ってみました(写真上は現在、下は07年8月撮影)。

実は一昨年の8月にこんな記事をアップしているのですが、意味もなくまた眺めに行ったというわけです。

今回はさすがに様変わりしておりました。ま、当然です。

以前と変わりないのは、1階に店を出している八百屋さん。

失礼ながら、私が住んでいた頃(20年ほど前)からそれほど売れているお店には見えなかったのですが、木造2階建てが鉄筋3階建てになってもしっかりと商売を続けています。

街並みや道そのものまでが大きく変わり、行き交う人も変わっている中、こういう店が残っていることで、なにかホッとした気がしたのでございます。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-12-18 10:24 | 日常

もうお正月?!

f0081089_1015799.jpg
ちょっと仕事で水天宮・人形町界隈へ。

ご存じ水天宮は安産の神様ですが、この界隈を歩いているのは圧倒的にオバサンというかおばあさんが多いっす。神楽坂あたりも同様の傾向が見られますが、年齢的にはこちらのほうがだいぶ上のようでございます。ま、どうでもいいのですが。

これは昨日(14日)の写真ですが、なんと「謹賀新年」の提灯がもう吊り下げられています。それに、水天宮の裏では数多くの巨大な門松がスタンバイしております(職人さんの目が恐くて写真なし)。

こりゃぁ焦ります。年内にやらなければならないこと(家事だけじゃないよ)が山積のワタクシ。なんか、暗澹たる気持ちになってしまいました。

「こんなことグダグダ書いていないで、やることやっちゃいなさい」という声が聞こえてきそうです。

はい、おっしゃる通りっす。
f0081089_10225069.jpg

[PR]
by bay-hamakujira | 2009-12-15 10:23 | 季節

初冬っす

あらま、もう師走も3分の1以上過ぎてしまいました。

今日の関東地方は、真冬並みの気温。寒いね〜。
そのせいか、豚児その2は本日風邪でダウン(インフルエンザじゃないみたいでよかった)という濱鯨家でございます。

いつも同じような話ですが、ここのところ忙しいのかヒマなのか判然としないワタクシ。やらなきゃいけないことが山積なのですが、どうもサクサク進まない。だけど世間はクリスマスだ歳末だという感じで、「あー、どうしよ!」てなことはあえて口にしなくても腹にたまっていたりする昨今なのでございます。

てな愚痴はこのくらいにして、この「濱鯨編集工房日記」本年末をもって、ひとまず区切りをつけたいと考えております。

2006年2月末から試験的にはじめた当ブログですが、さぼりながらとはいえ4年近くも続くとは思いませんでした。

その間、いろいろな方とヴァーチャルな形でお話しすることができ、また「にこけん」をはじめとするブログを媒介としたリアルなコミュニケーションも体験することができました。

ブログがなければ知り合えなかった友ができたことは、まさに僥倖でございます。お付き合いいただいたみなさまに心より感謝する次第です。

ありがとうございました。

More
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-12-11 22:26 | 季節