超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


こりゃ本当に惜敗っす

ここ数日、なにやら高校野球ダイジェストの様相を示す濱鯨編集工房日記でございますが、本日の西東京大会の結果。

第一試合
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
都立日野 2 0 0 0 2 2 0 0 0 6
日大三  0 0 2 0 0 3 2 0 X 7

第二試合
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
日大二  0 0 0 4 1 0 0 0 0 5
都立小平 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2

今日はワンサイドになったら見るのはやめようと、いささか軽い気持ちでテレビのスイッチをつけたら、日野高校がこれまですべて5回コールドで勝ち上がってきた日大三高に、一時は4点差のリードをつける展開。

スイッチが切れません(困)。というか、かなり本気モードで観戦。

しかし日大三高の打力はやはりすごい。ショートゴロでも打球が速すぎてレフトに抜けちゃうすごい当たり。やはり選手個人のポテンシャルの差か。

これで日野が三高に勝ったら雪谷も帝京に勝てるのでは、という根拠のない考えが頭をよぎり、義兄と一緒に都立コンビで甲子園に応援に行く図まで浮かんだのですが実に残念。日野は本当に惜敗でございました。それから「雨上がりの夜空に」の応援もなかなかよかった。

第二試合は昼飯時、途中から観戦。こりゃワンサイドだ、と思ったら小平高校も最後まで粘る粘る。また、うっかり4イニングくらい見てしまいました。

西東京の決勝は日大対決。こうなったら、古豪の「二高」に頑張ってほしい気もします。

しかしワタクシにとっての一番の心配は、明日、移動中にワンセグがちゃんと見られるかということなのでございます(笑)。
[PR]
# by bay-hamakujira | 2009-07-28 14:31 | 野球

決勝進出!

本日の東東京大会の結果。
帝京5 −0 二松学舎大付
都立雪谷7 −1 成立学園

えらいことになってきました。
関係者でもないのに、私のもとには祝福メールと面白がりメールがたくさん届いています。

それで明後日、私は神宮に行けるかというと、それが極めてビミョーなのですよ。
雨天延期がはさまっても、3日ほど延びないとダメそう。
こんな事態を予想してなかったからねぇ。う〜む。
[PR]
# by bay-hamakujira | 2009-07-27 15:53 | 野球

本日の西東京大会の結果

日大三13−1東亜学園(5回コールド)
日大二7−3八王子
都立小平9−6國學院久我山
都立狛江5−15都立日野(6回コールド)

昨日、とても真剣に試合を見すぎて疲れてしまったので、今日は仕事をしながらチラ見(笑)。
けれど、小平高校の試合は、なにか昨日の国士雪谷戦と同様の雰囲気で、終盤はついつい見入ってしまいました。

東は帝京、西は日大三高というのが依然大本命ですが、それに食らいつく姿勢を失ってほしくないと思います。

西東京も都立2校が残り、千葉でも普通の公立高校(八千代東)が代表の座をつかみました。そして神奈川では大本命の横浜高校がまさかの敗退。私学だから強い、公立だから弱い、という構図がちょっと崩れているのかも。

といいつつ、明日、ちゃんと仕事をこなせるか不安なワタクシなのでございます。
[PR]
# by bay-hamakujira | 2009-07-26 19:13 | 野球

本日の東東京大会の結果

帝京6 −1 駒場学園
都立雪谷7 −5 国士舘
都立小山台2 − 3成立学園
二松学舎大付4x −3都立総合工科(旧世田谷工業)

あらまあ、どうしましょ。勝っちゃいました。
惜しくも近所の都立同士の準決勝はなりませんでしたが、どうも試合内容は6年前と同じ雰囲気です。

二松学舎が帝京を破り、雪谷が成立を破れば、決勝は6年前と同カード。

さて、この妄想が実現するか?
[PR]
# by bay-hamakujira | 2009-07-25 17:34 | 野球

久しぶりに都立? いや甘いな

そんなに入れ込むことはないのですが、都立高校出身の野球好きオヤジ(でも野球部出身じゃない)にとってはこの時期は重要なのです(なにが?)。

明日の東東京大会準々決勝の組み合わせ。
帝京 − 駒場学園
都立雪谷 − 国士舘
都立小山台 − 成立学園
二松学舎大付 −都立総合工科(旧世田谷工業)

明後日の西東京大会準々決勝の組み合わせ。
日大三−東亜学園
日大二−八王子
都立小平−國學院久我山
都立狛江−都立日野

何が言いたいかというと、東西で16チーム中、6チームもフツーの都立高校が残っているということなのでございます。
これはなかなかのものでして、ワタクシの母校をはじめ、本当は行きたかったご近所の進学校や義兄の出身校(清志郎の後輩で野球部出身!)など、なんらかの思い入れのあるところが多いのです。おまけに6年前の決勝の相手、二松学舎もいます(当時のエース小杉くんは、いま横浜ベイスターズに在籍)。

けれど、明日はMXテレビで中継があるので、とりあえずテレビ観戦。もし準決勝進出ならこっそり臨戦態勢に入ります。

いや、お仕事関係の方はお気になさらずに。いつでもどこでもオッケーっすよ(笑)。



埼玉県民が何をほざいとる、と言わないように。
[PR]
# by bay-hamakujira | 2009-07-24 23:43 | 野球

甲子園への旅支度?

高校野球東東京大会で、わが母校ベスト8入り!

もし、このあと国士舘とか帝京にも勝っちゃって、甲子園出場が決まったらどうしようか思い悩む今日この頃でございます。

前回出場は2003年。このときは「ここで行かなかったら、一生後悔するぞ」と思い、ワタクシ、ボロボロの応援バスに乗り込んだのでございます。猛暑に加え、結構な強行軍のためしんどいのでございますが、やっぱり行くんだろうなぁ。

仕事の調整しておかなきゃ(って、マジか、オレ?)
[PR]
# by bay-hamakujira | 2009-07-23 15:34 | 野球

悲喜こもごも、なんだろうな

酔っ払って帰って高校野球の予選結果をなんとなく見ていたら、こんなスコアがありました。

7月15日 長野県大会2回戦(長野県営野球場)
      1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
 長野高専 0 0 2 0 4 0 0 0 0  6
 高遠   0 0 0 0 0 0 0 0 7x 7
【投手】
長野高専:小林圭
高遠:小牧

たいへん失礼ながら、おそらく甲子園まではたどり着けないであろう両校だと思いますが、このスコアを見ただけで尋常ではないドラマチックな試合を繰り広げられたことがわかります。

いろいろな人の悔しさや達成感がないまぜになった試合だったんだろうな。試合内容はわかりませんが、たぶん、オジサンはこんな試合見たらウルウルきちゃうね。おそらく。

こんな思い出やドラマを抱えて、みんな次のステップに進むのでしょう。というのは、きれいごと? いや、そうじゃない、と思いたい気分っす。
[PR]
# by bay-hamakujira | 2009-07-16 00:51 | 野球

続・初めての体験

健康診断で再検査にひっかかることがほとんどなかった私でございますが、先週、胃ガン検診(バリウムのやつ)の結果を見ると
「異常がみられます(十二指腸欠損)」
と印字されています。

「ついにきたか」という思いと「まあ、よくあることなのだろう」という思いがないまぜになり、ヘラヘラしながらも内実はペシミストの私は、複雑な気持ちで数日間を過ごしたのでございます。

とりあえず病院に行くと「こういう結果が出たら、胃カメラ(内視鏡)飲むしかないんですよ。ご苦労様です」と医者に言われ、やむなく検査予約と血液検査。

どうして採血するのか聞いてみたら、ウイルス性の肝炎やエイズの人はどうもまずいらしい。じゃ、そういう病気の人はどうするの? という疑問はそのまま。
おまけに、エイズ検査は保険適用外のため自費で2200円かかると言われたのですが、「じゃあ、いいです」というわけにもいかず、もうなされるがまま。「もう、どうにでもしてっ!」って感じ。

そして、ついに内視鏡初体験。ワクワクするわけがありません。
もっとも、昔に比べればえらくラクになったというのは本当のようで、のどにゼリーとスプレーの麻酔をされて、マウスピースをくわえると、けっこうなスピードでスルスルと管(9ミリ径)は入っていきます。

途中からモニターを見る余裕ができましたが、意外と胃や十二指腸のなかは処女のようにキレイです。

管が引き抜かれ、無事に終わると、面倒を見てくれた看護師さんから「はじめてだったのに上手だったわね」とほめられてしまいました。複雑な心境です。

すぐに、ライトボックスの写真を見ながら、医師から説明。
「食道や胃のところにちょっと炎症はありますが、十二指腸はきれいで潰瘍もないし、症状が何もなければ問題ないと思いますよ」

最初の結果が出てからどうも胃がシクシク痛んだんだけど、それはどうよ?

(追記)
今日は「内視鏡の日」なんですって。すげー偶然っす。
[PR]
# by bay-hamakujira | 2009-07-14 12:32 | 日常

初めての体験

その1
某日、仕事の打合せで都心に。
先方から開始時刻を20分遅らせてほしいとの連絡があり、時間調整して出かけたところ、あらまっ、10分も遅刻!
電車の遅れや道に迷った(?)といった不可抗力を除いて、こんな経験は社会人になって初めて。事前にネットで所要時間を調べたのですが、どうもこのとき入力する区間を間違えた気がいたします。
いかんですね、ネットに依存するのは。というより、私が間抜けなだけですね。う〜む、ショック。やはりトシのせいか……。

その2
某日、久しぶりに小田急に乗り、「快速急行」というやつに初めて乗りました。
新宿、上原、下北沢と停車し、その次は新百合ヶ丘と、すごい飛ばし方。なんとも便利になったものでございます。
昔、新百合ヶ丘に4年ほど住んでいたのですが(ただし築15年ほどの木造アパート)、私が引っ越したとたん大開発が始まり、いまはめちゃめちゃ駅前が充実しております。なんか街全体がハイソだ。そのうち戻るから待ってろよ、てな感じっす(誰に言ってる?)。

その3
某日、電車に乗っている最中、ポイント通過で揺れたとたん、吊革をつかみそこねて反対側の座席まで身体が飛びました。心の中では「ええっ?」っていう感じ。反対側に座っていたお客さんが、土俵から落ちてくる力士を押さえるような形で手を出している様子が、スローモーション画像のように私の目に飛び込んできました。平謝りしながら、ちょっと、というか、かなりショック。これは明らかにトシのせいだろうな。下半身鍛えなきゃ……。


やっぱり、くだらない日常を活写しても、くだらないままだなあ(と言いつつアップしてしまう私)。
[PR]
# by bay-hamakujira | 2009-07-07 15:49 | 日常

もう7月です

f0081089_1155320.jpg

これは昨日ウォーキング中に見つけた、出遅れ気味のあじさい。
もうヨレヨレになっているものがほとんどですが、こいつはけなげに咲いております。

話題は180度転換しますが、もういい加減「100年に1度の……」というフレーズは飽きましたね。最初に言ったのがFRBのエライ人かどうか忘れましたが、何かというとこの言葉が枕にされています。わけもなく「100年に1度だからどんなんだよ」「本当に100年に1度なのかよ」と誰かにからんでやりたい気分であります。

ま、ワタクシのような仕事をしている人間が、一番自戒しなければいけないんですが……(笑)。
f0081089_1214412.jpg

世の中の動きにかかわらず、稲はすくすくと伸びております。
[PR]
# by bay-hamakujira | 2009-07-01 12:05 | 季節