人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


懐かしき旧友

懐かしき旧友_f0081089_15322554.jpg
にこけん忘年会の余韻というか酔いの醒めやらぬ翌日、夕刻、いそいそと出かけたのは恵比寿ガーデンプレイスにあるビアホール。

クリスマスにつきあえなかった埋め合わせに彼女とお忍びでしっぽり、ではなく、中学時代の同級生2人と久々の宴です。
かたや理学博士(DNAとか毎日いじるのが仕事らしい)、かたや法の番人(ワルイ人を逮捕したり起訴するのが仕事らしい)と、相手に不足はありません(いや、オレが不足っすね)。
理博のほうは数年ぶり、法の番人とは実に16年ぶりの再会です。

若いころは、たまに会っても議論になったりしたものですが、最近はみんな相手の話をよく聞くようになったみたい。みんな、心も身体も丸くなり、髪は白っぽくなりました。そして、ざっくりと近況報告をした後は、親の病気の話、いまどきの若者の問題、社会不安の問題等、お決まりのコース。

そして「実はオレ、ある組織に属していて、昨日8時間も呑んでいたんだ」というと、法の番人の表情がにわかに変わりました。

番人「組織って、なんだ?」(明らかに詰問調)
濱鯨「いや、ちょっと秘密なんだが、日本煮込み研究会というところの構成員なんだ」
番人「煮込みぃ?」
濱鯨「利害関係のないメンバーが、日本中の煮込みを研究する組織だ」

あやうく取り調べられそうになりましたが、番人も理博も実にうらやましそうな表情に変わったのでございます。

てなことで、これで今年の外呑みはすべて終了。いろいろ大変な一年でございましたが、なんとか年の瀬を迎えることができました。
みなさまにとって、来年がよい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

来年も濱鯨編集工房日記は続きます。よろしくお願いいたします。まっ、相変わらずさぼりながらですけど(笑)。
by bay-hamakujira | 2008-12-31 16:04 | 季節
<< 明けましておめでとうございます にこけん忘年会@新宿沼田&山ちゃん >>