人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最後の原稿

7年前の独立前夜、ライティング経験皆無の私に、古巣の編集長が声をかけてくれました。
「濱ちゃん、文章書けるよね」と。

「フツーの文章しか書けないけど」と曖昧に頷いた私。

そして、3年半ほど前、「新雑誌、季刊で立ち上げるから、手伝ってよ」という連絡。

その“新雑誌”、大きな流れと小さな理由によって、この夏季号をもって千秋楽なのでございます。その夏季号の最後の原稿を、さきほど編集長宛に送信。

これで未来永劫,この媒体で執筆することはありません。いちばん自由で、おそらく100本以上原稿を書いた雑誌ゆえ、さすがに感慨深いものがあります。

そして、請負仕事には違いありませんが、おこがましいことをいえば、「一緒につくった感」のある唯一の雑誌でした。それだけに惜別の情を禁じ得ないのでございます。

来週は、最後の出張校正にお付き合いし、その末期をしっかりと見届けてまいります。最後まで手を抜かず、きちんとしたものに仕上げるお手伝いをすることはもちろんです。

「出張校正祭り」が終わったら、またおもしろいもの、見つけなきゃ。へへ。
by bay-hamakujira | 2009-06-06 18:24 | 仕事
<< 出張校正祭り中?! 本日の防災放送 >>