人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


どちらがむずかしいか

甲子園の高校野球が始まりました。
私は予選フェチ(?)なので、本大会はそんなに熱心に見ない、というかしっかり見ていたら2週間棒に振るので、たまに眺める程度であります。

ところで、あるとき取材帰りの居酒屋で、私と野球好きの編集長はひょんなことから、「甲子園に出るのと東大に合格するのはどちらがむずかしいか」という超くだらない話題に走りはじめました。もちろん、すでにそうとう呑んでます。
ちなみに、2人とも甲子園はおろか野球部出身ですらなく、もちろん東大出身でもありません(そもそも受けていない)。

濱「やっぱ、東大のほうがやさしいんじゃないっすか。勉強だけ頑張ればいいんだし」
編「そやね、野球は自分だけ頑張っても、チームが弱けりゃ甲子園は行けないしね」
濱「だけど、勉強だけ頑張れますぅ?」
編「う〜ん、そこはなかなか悩ましいところやね。遊べんもんなぁ」
濱「どっちのほうがいいのかなあ。東大君より甲子園球児のほうがモテそうだし」
編「確率的には全国約4000校のうち出られるのは49校だけど、東大の定員は何人かな、けっこう多いはずだよ。高校生って日本に何人いるんだろ?」
濱「野球はもって生まれた天分が必要ですよね。オレにはないもんな。あっ、だけど勉強もそういうところあるなぁ。けっ、これもないや。将来的に稼げるのはどっちかな」
編「ふつうにいけば東大やろね。プロの一流選手になって億稼ぐやつなんか何人もいないでしょ。だけど体力と根性あるから、けっこう商売では成功しそうな感じはするよね」
濱「だけど、東大か甲子園かっていわれたら、僕は絶対甲子園選びますよ」
編「そんなこと、だれも君にいわへんよ」

こうして、むなしい中年男たちの会話は、夜遅くまで続くのでした。
by bay-hamakujira | 2006-08-06 14:21 | 日常
<< ひきこもり うわっ、逆戻り >>