人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「明日の記憶」

このあいだの夕方、仕事の打ち合わせを終え、帰宅しようと地下鉄に乗りました。
席はガラガラ、やけに空いてます。

「おかしい……」

下り電車に乗ったつもりが、上り電車に乗っていました。
何百回も利用している駅なのですよ。
何百回も乗っている路線なのですよ。
もちろん、素面です。クスリもやってません。

ショック。愕然。茫然自失。

そのとき読みかけていた本が「明日の記憶」。
渡辺謙・樋口可南子のキャスティングで映画化されましたが、ご存じの通り若年性アルツハイマーをテーマにした作品。すごいタイムリー(といっていいのか)。

なんとなく暗くて身につまされそうな話なので、映画も見ず、本も読まないつもりだったのです。ところが、ボケ防止に音読がいいと言われた義母から、この本をリクエストされました(これも考えてみればなんかすごい状況)。
忘れないうちに買っておいて、せっかくだから、届ける前に話題作だしと軽い気持ちで読み始めたら、とても他人事とは思えないのであります(親じゃなくて自分自身ね)。

という矢先に、このざま。どうも洒落になりません。
by bay-hamakujira | 2006-09-06 21:10 | 日常
<< ほうれんそう ストーブリーグ一番乗り >>