人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


たまにはラジオ

最近は、ラジオを聞く機会がめっきり減りました。
まあ、テレビもそんなに見ないけどPCの前にいることが増えたし、いまはクルマにも乗っていないので、当然といえば当然です。

今日、久しぶりにラジオで野球中継(DvsYB)を聞きました。
私がラジオを聞いていると、YB楽勝のゲームが土壇場でひっくり返されてしまいました。

あら。

もう球場にも行けない、テレビも見られないと思ったら、ラジオも聞けないという三重苦状態。どうすりゃいいの?

ということは今日は横に置いておきましょう。
今夜は、内容はともあれ、ラジオの良さを久々に味わいました。

野球中継だけをとっても、テレビに比べてアナウンサーの表現力、実況能力が試されるのがラジオなんですね。すごく発信する情報がテレビの実況に比べて多いし、映像がない分ごまかしがきかない。もちろん、前からその類のことは知ってはいたものの、あらためてそういうことを感じました。

単にラジオを聞いただけでブログのネタにしてしまうというのもなんですが、私としては、オールドメディアながら捨てたもんじゃないということを再確認したわけでございます。

実はちょっと思い入れがあるので、ラジオというか音声メディアについては、またそのうち、自分自身とのからみも含めて、うだうだと少し長く書こうと思います。

とりあえず、ラジオのキーワード。
それは、「想像力」と「臨場感」であると思います。
by bay-hamakujira | 2006-09-20 22:52 | 日常
<< 健康診断 「転ぶ男」 >>