人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


久留米の謎

久留米の謎_f0081089_152864.jpg
ビジネスマンで満員の福岡行きの飛行機は、なぜかポケモンジェットでした。変だよ、紺のスーツのビジネスマンがこれにギッシリ詰まってるって。気合いを入れて仕事をしに行こうとしているのにこれかいと思いましたが、まあご愛敬。

福岡・天神から西鉄の特急で30分。久留米って、意外とアクセスいいんですね。
筑後川のそばで2時間ほどの取材を終えると、もう夕暮れでした。
とりあえず、西鉄駅前までタクシーでとって返して投宿。腹も減ったし、ビールも飲みたい。

久留米といえば、九州ラーメン発祥の地。さぞかし、駅周辺に軒を連ねているかと思えば、これがない。西鉄の久留米駅とJRの久留米駅は3キロほど離れているので、その中間あたりの繁華街まで足を伸ばすものの、ラーメン屋はほとんどなし。ふざけたことに(先方はふざけてるつもりはないのだが)「みそラーメン」の看板。違うでしょ!

その代わり、異様なほどに多いのが焼鳥屋の看板。もう空腹とビールへの欲求が限界に達していたので、しかたなくそのうちの一軒に入ってみる。うわっ、失敗。福岡資本のチェーン店でした。客いないし……。

気を取り直して、ビールと串を何本か注文。焼き物の串にはもれなくタマネギが挟み込まれてます。なぜだ? どうして長ネギじゃないの。タマネギは嫌いじゃないけど、場をわきまえて登場していただきたいと思うのでございますよ。

そこで試しに焼鳥の基本、正統派ともいうべき「ねぎま」を注文。

ねぎまのネギもタマネギなのよ。

ここで、濱鯨の取材魂(そんなものあるのか?)に火がつき、店員のおねえちゃんに話しかけてみる。「この辺、焼鳥屋さん多いよね」と。
すると「そうですね」といって、向こうに行っちゃうんです。どうも外国の人だったみたいで、愛想も何もない。取材拒否かよ。

神隠しにあったような久留米ラーメン、増殖する焼鳥屋、もれなくついてくるタマネギ……、久留米は私にいきなりこの3つの謎を突きつけたのです。

もやもやと謎を抱えつつ、翌日はクリークの町、柳川に向かう私なのでありました。つづく。
久留米の謎_f0081089_15315740.jpg

by bay-hamakujira | 2006-11-28 15:34 | 仕事
<< がまんできない欲望 ひと区切り >>