人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


廃市

もう20年以上も前に、福岡出身の友人(野郎ですが)と一緒に「廃市」という映画を見に行ったことがあります。大林宣彦監督、若かりし頃の小林聡美主演の、柳川を舞台にしたすごーく暗い物語でした(原作は福永武彦)。ストーリーは忘れてしまったのですが、その暗さの中の映像美だけが印象に残っていました。いつか行ってみたいと刷り込まれていたんですね。

さて、久留米で数々のせこい謎に悩まされた濱鯨ですが、久留米・柳川間も30分で行けることを知り、再び西鉄電車に乗り込みました。福岡市内での出張なら微妙ですが、久留米まで来たら行かないわけにいかないだろうという妙な理屈。だれも責めないのに……。

そこで、こんなのに乗っちゃいました。
廃市_f0081089_10314963.jpg
廃市_f0081089_1032115.jpg
わかってましたけど、もろ観光地です。というか、観光で町の発展に活路を見いだしたわけですから当然なんです。道行く人は少ないですが、すごく明るい。水路の美しさには変わりありませんが、映画のイメージとは大違いでした。

ところでどうしてこんなに堀割が巡らされているのかと聞くと、水運という理由のほかに、柳川城が平城だったから、ということなんですね。なるほどね。お城といえば高い石垣と天守閣というイメージがあったから、これは意外でした。ちなみに現在の柳川城址には、真弓明信、若菜嘉晴らを輩出した(ちょっと、マニアック?)柳川高校が建っています(あっ、松岡修造もいたか)。
廃市_f0081089_10412621.jpg
廃市_f0081089_10413962.jpg
白秋の生家などを覗き、先行してアップした柳川名物のうなぎを食し、ようやく満足(メシ食うと満足するタイプっす)。帰途についたのでございます。
廃市_f0081089_1048560.jpg

蛇足
福岡空港で搭乗手続きを待っていると、こんなアナウンス。
「ただいま荷物検査場で明太子の忘れ物がございました。お心当たりの方は……」だって。「ぷっ」と笑いましたが、自分の荷物を確認することを忘れない私なのでございました。
(金沢編につづく)
by bay-hamakujira | 2006-11-29 10:54 | 仕事
<< 予習しなければ がまんできない欲望 >>