人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


プロ野球は「興行」なのですよ

楽しく、気分よく、「すげぇー」と客に思わせてこそ、プロ野球なんだと思います。興行、つまり野球を商売にするということは、それだけの価値がなけりゃダメなんです。

ところが既報の通り、西武球団はこともあろうに高校生に裏金を渡してしまいました。その結果、東京ガスの木村投手は無期限謹慎、早大の清水選手は退部処分。本人に責任はないとはいいませんが、前途ある選手をつぶし、世間に対してはまたプロ野球界への不信をつのらせました。

もちろん、野球の世界がきれいごとだけでは成り立っていないことは知っています。甲子園の常連校やリトル・シニアの世界でのドロドロもよく耳にします。

でもね、オレたちは、気分よく、すげぇーと感じるために野球場に足を運んでいるわけです。少なくともイメージは、クリーンであってほしいわけ。そこがわかってないんだよね。そのうえ、もみ消し工作も卑怯というか姑息だし。イヤな会社の典型です。

おそらく前オーナーの方針なのでしょう。二束三文で土地を買収して領土を広げる商法を「人」に応用してしまったといえますが、明らかにスカウト戦略をはき違えているし、どうにもやり口が古すぎる。もう、球団経営だけでなくスポーツの世界から手を引いたほうがいいですね。

「お金はグラウンドに落ちている」という名言がありますが、プロ野球ってそういうものだと思います。だから夢があるし、そこで稼ぐのはダーティじゃなく誇らしいことです。
みんな、グラウンドに出てからガッポリ稼いでね、と願わずにいられません。
by bay-hamakujira | 2007-03-16 00:01 | 野球
<< 50メートル先の祝祭空間 区切りの季節 >>