人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


はしか

皆様にはどうでもいいことですが、実は私、子どもの頃は「虚弱児童」だったのでございます。

ぜんそく持ちで、肺炎を起こして死にかけた(後で聞くとそうだったらしい)こともあり、小学校低学年の頃は、欠席日数が出席日数を上回っていたのであります。さすがに「1年遅らすか」という話には必死の思いで抵抗し、何とか小学校は6年間で卒業できましたが、きわめて体力のない弱っちい子どもだったわけです(もっとも大学に入る前に、結局1年遅らされましたが……)。

もちろんその頃は、大人になって飲んだくれて路上で酔いつぶれたり、チェーンスモーカーになることなど思いもよらず、いつごろまで生きられるのだろうなどと、子どもながらに思っていたのであります。

その病気のデパートみたいな私だったのですが、はしかにはおそらくかかっていないのですよ。私たちの世代は、はしかにかかるのが当たり前ですから、私がいの一番にかかっていてもおかしくないのですが、これがすごく不思議。

都内の大学は次々にはしかでロックアウトされているようですが、ちょっと怖いなあ。
もっとも、私が本当にはしかにかかったことがないのかどうかは、肉親に確かめようがありません。父親は存命ですが80歳過ぎの老人ですから、聞いても「さあ、どうだったかねぇ」と言われるのがオチ。とはいえ、いまさら抗体の検査に行くのもねえと、心乱れる今日この頃なのであります。

あ、なんか痒くなってきた……。
by bay-hamakujira | 2007-05-28 21:38 | 日常
<< 職人あるいはプロフェッショナル 本屋大賞その後 >>