人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


悪い夢なのか

一昨日の晩、つまり、昨日の早朝まで、私は青森のとある旧家に泊めてもらっていました。
学生時代の友人の実家のようです。いろいろな知り合いが登場するのですが、よくあることで、そこにどういう人間関係があるのか脈絡はゼロ。だけど、みなさんフレンドリー。

私が寝ていると、みなさん楽しげにニコニコしながら、私の上に次々と覆い被さってきます。
「えっ、やめてよ」と言う間もなく、全身の動きがとれなくなってしまいました。
金縛り状態です。

「うわああああ」

とうめいていると、

「あんこいらんかね、あんこいらんかねー」

という不気味なあんこ売り(?)の声が窓の外から聞こえてきます。

子どもの頃以来の、トイレに行けない怖さです。

その声にビビっていると、床が揺れています。
地震です。だけど、まったく動けません。

金縛りとあんこ売りの声と地震のトリプル災厄で、もうオレもだめだと覚悟しました。
どこまでが夢でどこからが現実かも、定かではありません。

翌朝、箱根で地震があったというニュースを聞き、やっぱり地震は現実にあったとわかりました。

金縛りはまあ夢としても、実はあんこ売りの声は、青森の旧家ではなく、自宅マンションの外廊下のほうからはっきりと聞こえたのですよ。

丑三つ時のあんこ売りは、確かにいるのです。
by bay-hamakujira | 2007-10-02 09:55 | 日常
<< 誰がプロフェッショナル? 暑さ寒さも彼岸まで >>