人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「まちぶせ」を聞きながら

「まちぶせ」を聞きながら_f0081089_20525253.jpg石川ひとみではなく、三木聖子の「まちぶせ」を聞きながら、今日はビーフシチューなど煮込んでいたワタシです(広義のひとりにこけん)。

実は、先日の初にこけんで、アイドル(?)のヨッチーさんから、この貴重なCD(70年代マイナーアイドル)をいただいたのですが、ここ数日バタバタしていたため、今日初めて通しで聴きました(ちびちびとは聴いていたけど)。左のジャケット(手づくり!)は、ピンがどうしても合わないためこんな感じですが、目を細めれば読み取れるかもしれません。あしからず。

一言でいって、う〜んダイナマイト。鼻血ブーって感じっす(また古いね)。

懐かしさとともに、歌詞がなかなかダイレクトというか激しいというか、やっぱり70年代なのね。じっくり聴くとビックリするよ。
たとえば、清水由貴子の「お元気ですか」なんか、さわやかな曲だと思っていたけれど、読みようによっては、けっこう怨念というか、怖ささえ感じられたりします(ちと深読み?)。

岸本加世子にも「まだ16と伝えてほしい」という頃があったんだねとか、片平なぎさは隣の中学の1級上だったなとか、トライアングルはキャンディーズの妹分としてデビューしたけど、全然売れず、1、2年後にそのうち誰かが「週刊プレイボーイ」でヌードになったなとか、なんかキリがないくらい、いろいろいろいろアタマのなかを駆けめぐって、なぜかシチューがゆるくなっちゃいました(実はそんなの関係ない)。

仕事中のBGMには雑念が入りすぎて無理だけど(笑)、ヨッチー王子には改めて心から感謝する次第でございます。
by bay-hamakujira | 2008-03-02 21:15 | 日常
<< 四ッ谷「大阪屋」 「確定申告はお早めに」というの... >>