人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


神保町 酔の助

前回、残念ながら病欠したにこけん総会。捲土重来を期して(おおげさ)、今回はワタクシの準本拠地神保町に向かいます。

幹事の楽笑さんから「酔の助」でやるよ、という連絡を受け、懐かしい思いがこみ上げてきました。この神保町本店は入ったことはなかったのですが、いまから二十数年前、このお店の水道橋店で送別会だか歓迎会だかの幹事をしたことがあるのです。

そんなことを楽笑さんやジンさんに話していたら、グルメッチーさんが「おっ、このお店、二十年前によく飲んでたよ!」とおっしゃいます。お互い「アラファイブ(?)」世代ですから、二十年前は意外と「ちょっと前」のことだったりするのです(意味不明?)。

そして、驚いたことに、グルメッチーさんとワタシは、小学生時代に住んでいた場所が至近距離だったことが判明したのでございます。

「えー、濱ちゃん、小学校どこ?」
「えんざんです」
「グルメッチーさんは?」
「おれ、けいよう」
「えー、ほぼ隣じゃないですか」
「うん、戸越銀座ね」
「おれ、荏原中延っすよ」
「池上線、タダで乗れたでしょ」
「まさかぁ、キップ買いましたよ」

すっかり、グルメッチーさんが沼津出身だと思い込んでいたため、余計ビックリ。
こんな意外性が、なかなかうれしいのであります。

当日の出席者は、楽笑さん、ジンさん、ぽぱいさん、グルメッチーさんといういつものメンバーに加え、ワタクシは初対面のプロレスラーGOSAKUさん、そのお友達で初参加の作詞家パパイヤさん、そして美男美女のIZ夫妻という面々。
毎回、新しい出会いや驚きがあります。いいっすね、こういうの。

シモネーター化しては、「濱ちゃん、飛ばしすぎ」と諫められたりするワタクシでございますが、これからもよろしくお願いしますね。



ここまで、なぜ写真がないかというと、まだ例の問題が解決していないからなのでございます(しばらく放っておけば、直ると思っていた愚かなワタシ)。諸般の事情で、原因究明に着手しておりませんが、もうしばらくお待ちいただければと存じます。
by bay-hamakujira | 2008-09-07 10:55 | にこけん
<< 倒産? ちょっと思うんですが…… >>